SSブログ

テストの頻度はどのくらいが妥当? [教えてください]

テストがあちこちの科目で行われている。

勤務校は、定期テスト相当の試験が1年間に7回ある。日常のテストも毎日のようにある。生徒は相当な努力をしないと課題を消化することができない。

その中にある科目の1つが数学で、数学も定期テストに加えて、年がら年中、「中テスト」なる試験を行っている。そして、このテストの結果が30点未満であれば追試を行うという流れだ。

1年間に何本テストを行っている計算になるだろうか?50本くらい?

単位数も多いので、それくらいあってもいい気もするが・・・。

自分で自分の首を絞めているというのはこういうことを言うのだろう。最近、疲れて動けないわ。となれば、数学の問題はstudyaidで作らないことには不可能となる。数研出版はすごいシステムを開発したものである。

生徒は生徒で、「どうせ追試があるからだめでもいいや」的な科目もあるようだ。気持ちはわからないでもないが、今のうちやっておいた方がいい。

----------
進学校では、試験はどのくらいの頻度で行われているものなのか、ちょっと知りたくなった。誰か教えてください。生徒から見て、例えば、1日1科目はどこかの科目で小テストを行っているとか・・・。

うちの学校は多いと正直思う。自分が高校時代の時には圧倒的に少なかった。しかし、今よりかは、勉強をするというモチベーションが保たれていた。しかし、今の時代の子たちは、自分の中に内燃機関がない人たちが多い、すなわち、テストでもしないと勉強をやらないというからそうなるのだと思う。

そういえば、他校の先生方も最近は多くて大変だという話をしていたのを思い出した。

テストのありがたみがなくなるので、そこまでテストを増やすのも良くないのかもしれないとも思いつつ、どこの先生方もそうしているのだろうか。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

shira

 え〜私の前任校と現任校は「進学校」だと思いますが、数学のテストは確かにとても多いです。前任校はウィークリーテストという時間があって、だいたい2週間ごとに小テストをやっていました。現任校も単元が終るごとに単元テストをやっています。どちらも規定の点数に満たなければ追試で、合格するまでやります。
 ホントに大変だなと思いますけど、高校の数学は今のところこの形でないとどうにもならないみたいです。これが英語だともうちょっと大雑把な対応でもいけるんですが。
by shira (2011-06-21 20:29) 

bashy0322

>shiraさん
コメントありがとうございます。
追試ですね・・・果てしなく続く追試攻撃ということですね。問題が追試のたびごとに違っているとするならば、これはもう教科担当的にはえらいことになりますね。近くの学校では、毎週45分の小テストを行っている学校の話は聞きました。毎週ということと、追試があるということでは近いところがありますね。試験三昧ですね。私も、単元テストをやるのがいっぱいいっぱいですが、その頻度は、2週に一度くらいになっているかもしれません。

そうなると、ネックは、異なる教材を2本走らせていることになるのかな。
by bashy0322 (2011-06-22 05:22) 

シラネアオイ

nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-06-23 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0