SSブログ

平面図形の単元に強い生徒は [教科(数学)指導者として]

相似の図形をすぐ見つけられる生徒だ。


相似の三角形は恐るべしだ。いろいろな定理につながっていく。合同は比較的見えやすいが、相似は案外見えくにい生徒には見えにくい。

できる生徒はそこを瞬殺で見つけられる。中学生はそこを意識して学ぶと良いな。

高校1年生の平面図形を指導していると、そこが見えるか見えないかで大きく差がつくことがわかる。中学校の復習的な要素が大きいので、ここで挽回するというのも1つの方法だ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

shira

 相似は見つけにくいっすよ。天地逆で裏表が逆だと、もうほとんどムリです。
by shira (2011-09-29 20:38) 

bashy0322

まあ、慣れなんですけどね・・・いつも図形ばかりやっているわけにもいかないですし・・・。
by bashy0322 (2011-10-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0