SSブログ

ゲームのやり込み要素(1) [超個人的感想]

最近のゲームはやり込み要素が大きい。

やり込み要素とは、とことんまでゲームをやり込むことができる要素のことである。


飲めり込むのは完璧主義な性格の人なのだろうと思う。1つのゲーム上のアイテムを取ることができないと後悔してやり直すような人ははまってしまう。

さらに面倒くさいことには、複数人でゲームを楽しむことができるようになってきたことである。

このゲームを極めたと言い切ることができるようになるためには、もはや本人の自己満足の問題であり、本人が「飽きた」という時を待つしかないのだと悟った。たぶん、10000時間プレーしたとしても、それでいいということにはならないのだろうな、と思う。

ということが分かっていたとしても、そこからなかなか抜け出すことができない。この心理は

これまでやったのだから、これまで頑張ってきた分の時間がもったいないからとことんやる
 → さらに頑張る
  → ここまでやったのだからと惰性で行う
ということで強化されていくようになっているのだろう。

時間が無限にあるのならばもちろんであるが、時間がない人たちは、結局諦めるのだろうが、特に学生たちはのめり込んで廃人になっていくことは十分にあり得る。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

留数

 社会人になったからか,ゲームに十分に時間をかけられるわけでもなく,最後(何をもってか,ということもありますが普通の意味での最後)までいかないこともしばしば。クリアできても,ドラクエ9のごとくさらなる探求があると,大人だけでなく子どもでもかなりついていけないのではないか,などと思ったりもします。単純に,容量が増えたからか,自分が子どものときと比べると盛り込む量が格段に増えているからでしょう。でも,大人にはそんな時間はないし,子どもにはまだ膨大すぎる。結局学生が廃人になるための仕掛けなのでしょうかねえ・・・。
by 留数 (2012-01-03 14:28) 

bashy0322

>留数さん
1つのゲームにのめり込みすぎるのも、どうかとは思うのですけどねえ。他のゲームをしなくなる気もしますけれども・・・たくさんのゲームをしてもらった方が制作者側にとってはもうかる気もするんですが。まあ、話題になった方が良いということになるのでしょうかねぇ。ゲーム業界も、お金を稼ぐ世代になったわけですが、出たばかりの時のようなどんな面白くないゲームでも売れる時代とは雲泥の差ですね。

----------
新年になったので、当面、管理者の権限での書き込みの制限とせずに、即時に書き込みを反映することにしてみて、様子を見たいと思います。
by bashy0322 (2012-01-03 16:43) 

tyuuri

 新年、おめでとうございます。今年も生徒がお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
by tyuuri (2012-01-03 16:54) 

bashy0322

>tyuuriさん
こちらこそよろしくお願いいたします。生徒がお世話になる・・・そうですね。今年も真面目に4STEPをしようと思います。
by bashy0322 (2012-01-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0