SSブログ

現役生の夏休み後 [受験生たちへ]

ほとんどの学校では夏休みが終わったはずである。秋雨前線が秋の空気を作っている。

夏休みが終わって、上がってくるかどうか、実感がわからない場合が多いだろうが、これから伸びていくのが現役生である。センター試験の点数が伸びてくるのは夏休みに弱点をきっちりたたいたかどうかが重要なポイントである。これからどうなって行くのかを信じられるかどうか。

誰しもが厳しいこの受験生の毎日。休みたい気持ちもあるだろう。そこで休んでしまえば、成長が鈍るのは当たり前のことである。相手も同じように努力している。

部活動と本質的に同じで、辛いところでもう一踏ん張りするか、休憩するかなのだと思う。もう一踏ん張りしない人は伸び方がゆるい。もう一踏ん張りする人は、伸びが大きくなっていくだろう。高校生クイズで、「知のアスリート」という言い方をしていたが、ある意味、なかなかいい表現だと思う。

ただ、オーバーペースにならないように注意したい。一夜漬けしたところで、翌日体力が足りなくなるようでは、長丁場の戦いではあまり意味がない。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

shira

 ホントにそうですよね。
 でも実際には、この期に及んでまだ何となく授業を受けている生徒もいるようで、先行き不安になります。
by shira (2012-09-12 21:44) 

bashy0322

過酷な闘いが続きますね。のんびりしている生徒の心境ってどうなんだろうと思いますが、考えてもよくわかりません。

現役生の時に、1日4時間睡眠に挑戦しましたが、3日で体調を崩したのでやめました。
by bashy0322 (2012-09-13 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0