SSブログ

困ったら立体を作れ [携帯電話からの投稿]

立体で困ったら、作るに限る。

いろいろなことがわかるからね。

パソコンソフトでもある程度はわかるが、どうしても、実感が足りない。それは仕方がないことなのだ。
image-20120913133955.png

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 4

shira

 息子たちの高校入試の時、透明アクリルで立方体を作ってホワイトボードマーカーであれこれ線を書いたり点を打ったりして立体の勉強をさせました。マーカーは簡単に消えるので何度も使えてすごく便利でした。
by shira (2012-09-13 20:18) 

bashy0322

これを作るためには、手先が器用かどうかというのもある。

右が生徒が作ったもので、左は・・・。

まあそれも含めていい練習になりますね。
by bashy0322 (2012-09-14 04:27) 

留数

 不器用な私にはこの程度の工作でも難しそうです。
 空間認識の乏しさもありますが・・・。

 だいぶ前に東工大の先生が,「空間図形の問題が弱いのは,砂場で遊んだ経験が少ないからではないか」などと仰っていました。そのまま読むとふざけた感じの発言ですが,本質は突いているように思います。
by 留数 (2012-09-14 19:53) 

bashy0322

最近では、おもちゃ屋さんで売っているようないろいろな形をしているブロックや木のおもちゃは有用な気がしますよね。

左のつまようじで作ったのは、実は平行六面体でベクトル対策のものです。なんて。
by bashy0322 (2012-09-15 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0