SSブログ

配置換え [勤務校関連]

新年度が始まった。さっそく、始業式、入学式が終わった。

私の配置も少し変更になり、少し重い立場を担うことになってしまった。年齢もあるので仕方がないのか。

立場が上になると言葉の重みが違ってくるものである。言いたいことがたくさんあっても、少し自重しなければならないということも出てきて、ストレスがたまる。でも、それも上に立つ人間の宿命だ。与えられたセクションは進学指導のちょっとした立場である。こちらが音頭をとってひとつの目標に向けて一丸になって取り組まなければならない。この「ひとつになる」ということは、どこの組織においても難しいものである。価値観が違う人たちがひとつの事柄を達成させていくいくということは、簡単なことではないことを改めて痛感する。昨年度もいろいろとあったが、ひとつの目標に向かうという意味においては、いろいろの中でもひとつになっていた気がする。そこがよかったのだと改めて思う。

ひとつの物事を集中して考えていくと、いいアイディアが出てくるものである。最近は集中してその物事に当たっているので、非常にいいアイディアが出てきていて、それが生徒に還元されているのが実感できるのが我ながら嬉しい。その発想を得るためにも、このブログは少しずつでも続けていきたい。気がつけば、このブログも3年目に入った。このブログは、あるタイミングから拡充の予定を持っていて、それを3年目の最初を考えていたのだが、そのタイミングを逃してしまったのは少し残念だ。


年度末年度初めの間、ずいぶん学校に1人、残ることが多くなってしまったが、それもまた仕方がない。そうなる前に旅に出てきたので、諦めもついた。無理してでも行っておいてよかった。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

shira

 進路関係で全体をリードする側のお仕事に就いたんですね。ご苦労さまです。
by shira (2013-04-06 19:13) 

留数

 ブログ開設2周年,おめでとうございます。
 いろいろと示唆に富む内容が多く勉強になります。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 幸いにして,自分は気楽な稼業を続けているという感があるものの,年齢は着実に積み重なっていますから,上の立場とまではいかずとも,責任ある立場としてふるまわなければならないことが少しずつ増えてきているのでは,と思うことはあります。私の身の回りにもいろいろと面倒なことが散見されます。大人なので,パーのガキ相手よりもアホらしいこともあるわけですが,ぐっとこらえなければならないのも,乗り越えていかなければならないところですね。
 でも,耐えてばかりでは身が持ちませんしあまりに惨めですから,ピンポイントで一喝するのはありなのでしょうね。そういった意味でのバランス感覚を持ち続けられるかというのも,責任ある立場として持つべき素養なのかもしれません。
by 留数 (2013-04-06 20:04) 

bashy0322

>shiraさん
ありがとうございます。年をとるとこういうことになる宿命のようなものを感じます。

>留数さん
よろしくお願いします。先日はお世話になりました。世の中にはいろいろな人がいます。いろいろに価値観があります。そういうものに触れることは悪いことではないでしょうが、1つまとまって物事をすることの難しさを痛感します。上に立つ人は自分の考えは別にあったとしても、ぐっと人の意見を聞き、こらえるものなのでしょうかね。性分に合わないな・・・。
by bashy0322 (2013-04-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0