SSブログ

生徒自宅への電話は何時まで許されるか? [勤務校関連]

表題の件で同僚と話し合ったことがあった。どうやら、このラインについては、意見が分かれるらしい。

午後9時というのが私の中でのルールだったが、ある同僚は午後8時と言い、ある同僚は午後10時と言った。さすがに午後10時は・・・と思ったが、これは私の常識がないと言うことなのだろうか?・・・ううむ。誰か教えてほしい。

携帯電話の普及によって、少しラインが変わっているのかもしれないが・・・。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 5

shira

 これについては地区やら各家の状況やらが絡むので一概には言えないと思うのですけど、私なら初めて電話する時は8:45まで、慣れてきたら9:45までという感じです。もちろん状況のよくわかっている家にどうしても連絡をせねばならない場合はもっと遅いこともあり得ます。
by shira (2013-04-25 23:23) 

bashy0322

この話題を持ちかけてから職場でもいろいろな議論があるのですが、午後8時までという話もありますし、逆に、午前様の時間帯に電話が来たことがあるという話もありますし、諸説さまざまですね。

ただ、最大公約数的に見ていくと、午後9時あたりというのが、相場である気がしています。
by bashy0322 (2013-04-27 05:18) 

きりたん

ご自宅だと、午後9時くらいが限度と私も思います。

きりたん花ごよみでは、学生の記事投稿に対して
必ず携帯で連絡を取り合っています。
こっちから連絡するときは、午後11時くらいまでが限度としています。
学生からの返信が午後12時近いときもあります。
その時は、午後12時を越えていても返信します。
その時にしておかないと、忘れてしまうので。
by きりたん (2013-04-28 13:26) 

snoopy3号

保護者として思うことは。

それは、今伝えなければならない内容なのか?
もっと早い時間に電話は出来なかったのか?

そんなことを思うかも知れませんけど。
今伝えなければならないことで、早い時間には無理だったことならば、遅い時間の電話でも仕方がないと私は思います。

次男が高校生だった頃、学校の側で定期券を落として、手元に届いた担任の先生が、翌日新しいのを買ってしまったら困ると思って、遅い時間に電話をしてくれたことがありました。
時間は遅かったけれど、感謝でしたよ。
内容ですよね。
by snoopy3号 (2013-04-29 00:46) 

bashy0322

きりたんさん
やはり9時が一つの指標になりますね。

snoopy3号さん
内容をどう判断するのか、そこも問題ですね。


by bashy0322 (2013-04-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0