SSブログ

全校応援/野球は特別 [勤務校関連]

野球の全校応援があった。全校応援ができるのは、種目が限られてくる。ある程度の人が収容できなければならない。ということで近隣で考えると、野球とスタジアムでやった場合のサッカーということになる。

あいにくの曇天だったが、生徒たちは思いを一つにしたようだった。相手は全校応援をしていなかったので、こちらのホームに近い状態だったということになるのか・・・。

どこまでの試合を全校応援にするかは、判断の分かれるところだろう。支部大会の決勝戦を全校応援するのはあまりないケースだったと思うが、今後、大きな試合になって、相手が全校応援だとしても、できる可能性は少ないのかもしれない。

いずれにしても、全校応援される種目は少しうらやましい。相変わらず野球の取り上げられ方は特別である。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 2

shira

 かつてあちこちの高校には応援団があって、バンカラな応援練習が慣例としてありました。今そういう組織も活動もずいぶん減りましたが(私の勤務校にはまだあります)、あれは野球以外のスポーツには応用しにくい形態です。学校文化ってのは、学生野球がスポーツの花形だったころにかなりそのスタイルが作られてしまっていて、あまり応用が効かないのじゃないかと思います。そう考えると、野球ってのは古式ゆかしいというか、あまり今日的じゃないスポーツかもしれません。
 全校応援も、まあいいじゃないですか。
by shira (2013-05-17 21:19) 

bashy0322

>shiraさん
ありがとうございます。応援団があるとなれば、けっこう伝統がある学校が勤務校なのですね。こちらの方では最近すっかり聞かなくなりました。歴史が違いますね。全校応援は、行為自体は良かったのですが、応援が整わずに課題が残りました。それも一つの勉強と言うことで。
by bashy0322 (2013-05-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0