SSブログ

講習の憂鬱 [勤務校関連]

勤務校は夏休みに入った。残念ながら一部の人たちを除いて。

数学・英語・国語の教員は講習のため、まだ仕事が続いている。宿命とは言え、なかなか厳しいものがある。担当教員の一角だけがなんだか忙しそうである。他のゾーンは閑散としている。


勤務校では、進学講習のための報酬があるかと言われるとそうでもない。他校では、1こまあたり数千円でているところもあるというではないか。

そんなこんなで担当の先生方にとっては、夏休みはまだ先のことである。

先月から組合の中枢になったので、職場の環境改善に取り組まねばならない。しかしながら、あまり進めると人によって給与袋を変えなければならないという話になってきてしまい、それはそれで難しい問題となる。舵取りに苦労する案件である。

部活動だったら、そういうことに気にとめなくできるのだけれども・・・やらされる仕事と自らする仕事では、質が違う。生徒と同じことをいっても仕方がないので、今日も講習を頑張ろうっと。7月いっぱいは講習、8月前半は出張、帰ってきてから4STEPの旅と戦いは続いていくのであった・・・。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

shira

 こちらも8月上旬まではそんな感じです。名前は補習とか特編授業とか講習とかいろいろですけど、中身はおんなじです。
by shira (2013-07-28 22:52) 

bashy0322

教員にとってのお金が出ない夏期講習・・・って、どうなんでしょう?普通出る気がするのですが・・・?
by bashy0322 (2013-08-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0