SSブログ

学校祭のネタ探しに [勤務校関連]

学校祭でどのような企画をするのか迷って検索しまくることもけっこうある。どこの学校さんも同じだろう。実行委員会がネットをいろいろ検索するという場合もけっこうあるのではないだろうか。

ということで、今年の学校祭での取り組みについて少し。

今年度は、ネットアートなるものをしてみた。

ネットに対してホッチキスでひとつひとつを留める。それが遠くから見るとアートになるというもの。


細かく見てみると、4分の1のところまで色を変えるほどの念の入れよう。ただし、あまり細かすぎると何のことやらわからないので、ほどほどの緻密さとはっきりしているデザインの方が良いようだ。ネットは業者に発注するとやってくれる。ネットのひと枠あたり何ミリ角などの設定も重要だ。


私が調べる限りでは、サッカーゴールほどもあるようなアートになると壮観なものになるらしい。デザインが大事だが、作ってみると、けっこうサクサク進むので、大人数での単純作業に向いている。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

shira

 モザイクアートはこちらでも盛んです。中学でも高校でもやります。現任校では写真で作りました。設計図を作るのがすごく大変ですが、それができれば全校生徒が関われるのでいい活動です。
by shira (2013-08-29 21:02) 

bashy0322

>shiraさん
より広い言い方をすればそうなりますね。ドット絵は、ゲームなどにも繋がるので生徒も親しみやすいのかも知れませんね。ちなみに、使わなくなった網を、野球部がほしがっていました。いいサイズであれば、バッティング練習に使えるのかも知れません。
by bashy0322 (2013-08-30 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0