SSブログ

海外研修旅行まであと半月 [勤務校関連]

気がついたら、海外研修旅行まであと半月となった。

場所は、アジアのどこかということでベトナム。私が決めたわけではないが。

海外渡航歴のない私ではあるが、あまり特に困っているようでもない。修学旅行引率が9回目だからだろうか。さまざまな修羅場をくぐっていたことを踏まえると、どうこうというわけではないが、油断大敵なので気を付けようと思う。

残りの2週間の間に、荷物整理、高校交流などあるので、そのための準備を進めなければならない。まだまだすることは山積みである。ベトナムに日本の高校生が訪問ということは、ある意味、日本代表の高校生が行くのと向こうからすると同じである。

ちなみに、恐らくであるが、私が住む某都道府県で訪問する学校はうちと近隣の学校の2校のみである。当然、住んでいる地区がベトナムの方々にとってどこの場所なのかなどはわからないに違いない。先日、うちの学校でタイの方が視察に来たが、その方々がタイのどこから来たのかを私たちがまったく知らないのと同じである。

私たちが訪問するのはベトナムでも屈指の進学校という話だ。うちの生徒がどう振る舞うか。心配事はそのへんかな。

そうそう、ベトナムの高校にお土産として何を買っていけばよいのか・・・準備に余念がない。やること満載。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

ayu15

東南アジアからとか来られた人は比較的多くは
梅田のヨドバシか日本橋・100均でお買いものしたがります。
by ayu15 (2013-10-22 08:12) 

bashy0322

先方の好きそうな文化ということになりますね。ありがとうございます!
by bashy0322 (2013-10-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0