SSブログ

公立と私立 [勤務校関連]

私は公立高校を卒業して、私立高校に勤めている。立場が違っているので、本当はどちらの学校も勤めた方が比較しやすいが、勤めたことのある方の話も含めて、少し思うところを書いてみたい。

公立高校の先生方は、公共性が強いので(企業ではないので)、社会貢献という意味合いがどちらかというと強い。世の中をよくしたいというか、生徒のためという意味合いが強い先生が中にはいる。たぶん、そういう先生方の背中を見たので、私は教師をやっているのだと思う。

ただ、一方で、大人になって思うのは、やはり「お役所仕事」であるという意識は強い。勤務時間内に帰ることができるのは、たぶん私立高校では奇跡に近い。私立高校の働く環境は人数的にもかなり厳しい。公立は少子化の関係で教員が余ってきている。自分の存在が脅かされるということがないのは決定的に違う。私は勤めてから数年間は、勤務時間のが存在すること自体を知らなかった。それは私が無知であったということの裏返しなのだろうが。


私立高校は、公立高校に比べると自由度が高い。したがって、やりたいことができるというメリットは公立よりも上位に来る。やりたいことができるということは、自分の合っている学校に勤めれば、充実感もあり、やりがいもある。逆をいうと、その学校の色と合わない人もいる。合わない人にとっては精神的な苦痛以外のなにものでもない。私立高校を受験したい人(教員、生徒ともに)にとってはその学校の色をきちんと見抜く必要がある。

ただ一方で、公立高校は、制約の中で何を成し遂げるかというのが私立に対して強いが、一度決まったことは周知も含めて反応が早い。恐らく、決まったことを蒸し返して考えるという必要性は私立に対して少ない。私立は浸透するまでに時間がかかるし、自由度が高いだけに、それを踏まえてどうするかということも考える余地がある場合もあるだけに、何事も行動までに少し時間がかかるところがある。

生徒の意識もかなり違う。私立高校の場合には、生徒、保護者の意識が「お客様は神様」という傾向は否めない。公立高校から来た先生が一番生徒の気質として嫌がるのはこの根強い意識である。公立の方が、生徒イコールした、教師イコール上というヒエラルキーが比較的機能していると思う。結果として、塾のような授業や手取り足取りとなり、親切設計の学校が多い気がする。親切設計が果たして本人のためになるのかどうかはわからないが、世の中のイメージ、経済的なものも含めて、そういうことをして当たり前という意識はあるのだろう。この意識を打破できる学校はよほど認知されている校風があることで、社会の評価を受けているところだと言っていいだろう。


とは言っても、私から見えている世界なぞほんの一部なので、わかったうちには入らないのだろうが、さしあたり、見えることを書いてみた。ご参考までに。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

自称隊長

私立の良さは、定時で上がったり、仕事をまともにやろうとしない人を解雇できることですね。公立は、仕事をする人としない人の差が激しくて、仕事をしない人はとことんいい加減なのに首にならない。そのくせ妙にプライド高くて、仕事を回そうとするとこんなものは自分のやることではないとか、逆に年齢や立場的にやらなければならない仕事を理由をつけて他人に押し付ける。こういう人が実際に存在する事実は否めず、異常な職場だと感じます。

そういう意味で、最近は勤務評定が下され、報酬に差をつける試みが始まっていること自体は良い変化なのですが(東京だけ?)、判断が校長の裁量に一任されているのは、やっぱりイマイチで、なかなか公立の教員はご指摘の問題を抱えたまま抜け出せないです。自分だけでも、という意識の高い人も、たくさんいるのですが。
by 自称隊長 (2013-11-24 08:41) 

bashy0322

公立の先生方は良い先生方が多いとは思いますよ。少なくとも私が出会ってきた先生方はそうですね。ただ、そうでない人たちの存在も否めないところはありますね。私の前に出てくる先生方は、ある意味実績がある先生方なのでしょうし。

クビにならないという意識はかなり大きいものがあるのだろうなあとは思います。下手をすると、特定の人をどうしてもクビにしたければ、その人を合法的にクビにできるような制度を作ってしまえばいいわけですし。

そういう意味では何でもありな分、自分の存在が常に脅かされているのだとも思います。かなりストレスはたまります。

ちなみに、給与について、私立はさまざまですが、全体的に見ると公立よりも生涯賃金が安いところの方が多いのではないでしょうか?東京方面の私学は高いとは思いますが・・・地方は、学校が存在するだけで精一杯のところが多いです。
by bashy0322 (2013-11-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0