SSブログ

風景からかつての息づかいを読み取れ [趣味・特技]

たくさんの人たちの協力をいただいたので、今回取材した内容を少し書いてみたい。

夕張でまもなくダムに沈む地区の取材をしていたのであった。
【旭橋梁跡】
写真を見ると簡単に撮影できそうですが、この撮影は断崖絶壁に挑戦しなければならなかった。貴重な2枚。草むらをかき分けて命がけで撮影。ここを石炭を運ぶ機関車が通っていたのだから驚きだ。
androidapp/21296131124085606202257711.png

androidapp/21297131124085602-2074561518.png

【夕張鉄道の錦沢に向かって進む(夕張方面から)】
サイクリングロードから進んでいくと、興味深い風景が続いていた。途中、完全に獣道状態になり、クマが出そうな雰囲気が漂ってきたが、1つ目のトンネルまでは行けた。このトンネルの先には、かつて空知地区最大の遊園地があったという錦沢があるはずだが、今回はやめておいた。今度いってみたいものですが、山登りをするくらいの覚悟が必要だ。

最初に出てきた看板


だんだん道が道でなくなる
androidapp/21306131124085559-1710391489.png

このわき水は何なのだろう


たどり着いたところはトンネル。このトンネルをくぐって夕張鉄道は往来していた


電柱があるということは人の生活の跡があるはずと思いたどってみた・・・
androidapp/21310131124085555-376476919.png

ちなみに、部室には、かなりたくさんの情報がありますが・・・それは貴重な資料として保管しておく。
取材を通して出会った鉄道好きの方々には本当に感謝している。ありがとうございました。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0