SSブログ

大学受験倶楽部なるアプリからこの業界の可能性を探ってみた [勤務校関連]

世の中には、いろいろな学ぶためのアイテムがあるが、アプリとしてはどのようなものがあるのかをときどき探すようにしている。

すると、こんなアプリが出てきた。NTT Learning Systems Corporationが開発した「大学受験倶楽部」なるアプリである。2014年7月21日現在のパソコンからの紹介・インストール画面はこちらである。
appli2.jpg


やってみるとわかるのだが、さまざまな問題集がアプリでできるように工夫されてスキマ時間を上手に生かすというもののようだ。今後もこのようなものか増えてくると予想する。

このようなものには、向いている科目とそうでない科目があるように思う。比較的向いていると思われるのは、英語と社会、科目によっては理科。国語も古典や漢文は向いているかも知れない。しかし、私の本業の数学はなかなか難しいように思う。数学は過程を紙に書かないことにはなかなか勉強にはなりにくい。

スキマ時間をアプリで勉強・・・この時代は近くおとずれるように思うが、同じスマホの中には誘惑されるようなソフトがたくさんあるので、受験生にとってはそれが問題だ。

なお、教育に携わっているものからすると、はじめに問題集ありきなのか、はじめにアプリありきなのか、によって、この手のソフトのクオリティー、使い勝手が劇的に変わってくると思う。もちろんはじめにアプリありきの方が良いに決まっている。現実問題この年になると「それで力がつくのか」と言いたくなるところではあるが、たぶんそれなりには実力はつくような気はしている。紙媒体との併用が不必要になる完成度の高いソフトが出てきたら、一気にこの業界のニーズは高まるに違いない。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0