SSブログ

マイルドヤンキーという言葉 [超個人的感想]

1学期の朝の忙しい日にテレビを見ると聞き慣れない「マイルドヤンキー」という言葉に遭遇した。

先日の人気ドラマ「HERO」でも、その言葉が取り上げられているので、少し調べてみようと思った。

すると、NHKのそのときのニュース記事が出てきた。これだ、ニュースで見たのは。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/05/0512.html

少なくとも、生活圏が5キロ以内で、内輪で待ったりの人たちは少なからずいるというのが私の印象である。生活圏が5キロ以内は私もそうかも知れないな・・・。年齢が若い人たちばかりを見ていると、それはまあ、生活圏が狭いのはそうかも知れないが、そこで満足できる人たちは、インターネットの発達などからしても、今後進んでいくことかな、と思う。

まだまだ固まっていない概念だということのようではあるが、日本の進む方向性を考えるのに、無視できない考え方のような気がしている。これは日本が豊かになった1つの証なのかも知れないな、とも感じるところである。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 4

sarusan

台風へのコメント頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-08-12 10:57) 

自称隊長

こういう人なんだろうなぁ~と感じる保護者が最近増えましたね。これも時代ですね。
by 自称隊長 (2014-08-12 13:15) 

shira

 あ〜はいはい、知ってます。
 この種の人たちにウケるミニバンはちょっとヤンキー風味が必要で、エアロパーツやメッキの飾りをつけて、ちょっと車高を下げてあるのがいいみたいです。この層に絶大な人気があるのがトヨタ・アルファード/ヴェルファイアとヴォクシーで、ついで日産・セレナハイウェイスター、ホンダ・ステップワゴンスパーダあたりでしょうか。確かにこういったミニバンはちょっとトッポい男性がエグザイルを聞きながらイオンモールに向かうのに似合ってる感じがします。私はトヨタのいかついミニバンがなぜあんなに売れるのかよくわからなかったのですけど、この話でかなりナゾが解けました。
by shira (2014-08-12 21:28) 

bashy0322

>sarusanさん
こちらこそありがとうございます。

>自称隊長さん
いろいろな人がいるものです。それ以上に、このことを研究対象にしている人がすごいと思います。

>shiraさん
私の生き方とはあまり関わりがなさそうな人たちだと思っていましたが、巷をうろうろするという意味ではいますね。確かに。
by bashy0322 (2014-08-13 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0