SSブログ

気がつけばセンター終了 [超個人的感想]

センター試験が終わった。数学で言えば、新課程の試験だった。傾向と対策がなかなか見えない試験なので、全国の指導者も暗中模索したと思う。巷の問題集もずいぶんデータの整理の問題と整数の問題が出ているものは売れたらしかった。その分野が不明なので数学ⅠAの問題集だけ出さなかったシリーズもあった。信頼を失うくらいだったら出さない方がましなのかもしれない。

さて、センター試験が終わったことで、各予備校は徹夜のボーダーライン引き、そして判定のための教員向け説明会と息つく間もなく続く。予備校にとってはこのリサーチはかなり赤字が出る仕事のようだが、これまでの利便性を考えると、どこかでやってもらわないと。予備校には感謝するほかない。志望校合格のための重要なデータなのでありがたい。ただ、最近では同じ大学の学部学科を書いても判定が分かれること、データを見てさらに動く受験生もいることから、さらなる駆け引きになっていくことが予想される。同じところを書いても判定が方やA判定、片やD判定ということも大いにありえる。判断が難しい情報戦は続く。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 3

留数

 数学の問題,データの分析がまずまずのウェイトを占めての出題だったことよりも,2Bが難しかったことの方が話題性が大きいようですね。特に数列は難易度としても分量としても許容範囲を超えていて,実利をとるならば確率分布の方がはるかにいい。この結果だけだと,センターだけのために確率分布を勉強するという戦略が多くの場で語られそうですね。

 問題そのものは上述の数列を除けば難しすぎることはなく,記述の勉強量の差がそれなりに現れるとは思うのですが,分量の多さが足かせになっていては意味がないですね。なんとかしてほしいものです。
by 留数 (2015-01-19 19:11) 

shira

 こちらも今日自己採点が終わりました。ここからがいよいよスタートです。
by shira (2015-01-19 21:04) 

bashy0322

返事が遅くなって申し訳ありません。

>留数さん
数学2Bの平均点はこれまでで最も低くなりますね。三角関数の問題の見た目とか、いろいろな意味で難しさを覚えます。

>shiraさん
いよいよスタートしました。昨日で各社の判定が出そろったので、そこから次の出願指導に移行しますね。以前アドバイスをいただいたことなどが大変参考になっています。ありがとうございます!
by bashy0322 (2015-01-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0