SSブログ

年度末の片づけ [超個人的感想]

年度末を迎え、片づけをする必要性がある。

片づけをしないと先に進めないタイミングで、勝負しなければならないが、片づけが目的となると、意外と進まないものである。

私立高校勤続20年の私にとっては、職場が変わらないので、どうしても物が溜まる傾向にある。これは非常によろしくない。ついでに言えば、人について回る仕事は減少することはない。という意味では、大きな配置転換というのはあった方がよいこともあるなあと思う。もちろん、居続けることのメリットも大きいとは思うけど。

溜まったものは、とりあえず捨てないと根本的な解決にはならない。捨てるという行為が難しいものもあるが、思い切りの良さが必要なものも多々ある。しばらく見ていないものは、捨ててもいいという判断の中で捨てないと、ものが増えるだけなので、どこかでエイッと捨てなけれけばならない。万が一捨てて困るようなものが出てきたらどうするか。その時は同僚が持っている場合には借りればよい。この手の割り切りがなければ、仕事は成立しないといっていい。

この思い切りの良さの有無が、物持ちの良さ・悪さを決定的に決めることなのだろう。それが苦手なので、少し困っている。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

shira

 あ〜なるほど。
 私は公立校なので8年くらいまでには異動になりますから、よほどモノがたまってもまとめて整理せざるを得ないです。
 来年度は今年と全く同じ分掌なので、年度末の整理がまったく不要でしごくラクをしています。
by shira (2015-03-19 22:50) 

ハマコウ

この時期 教室の片づけと職員室机の中のものの整理に時間が掛かります
by ハマコウ (2015-03-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0