SSブログ

夏休み、冬休み、どちらが長いのが良いのか? [超個人的感想]

まもなく、短い夏休みが終わる。今年も盆はないし、そういう生活に慣れているので、あまりどうとも思わないが。実家はその気になればすぐに帰れるのだが、あまり帰っていない親不孝者である。まあ、どこかの週末を利用して帰ることにしたい。それほど、夏休みは重要なポイントである。

さて、3年生を担当していると、「夏休みが勝負のとき」という話から夏休みが短いのもけっこう辛いものがある。しかし、冬休みが長いということでもあるので、どっちが良いものなのかなあと思うことがある。

昨年度3年生の担任として気を遣ったのは、冬休み中のインフルエンザ対策だった。冬休み中は下手に学校に来させると、そのリスクを負わなければならない。そういう意味では、直前期でもあるのでなかなか調整に学校に来させるのに気を遣う面もあると感じていた。

与えられた環境下でどのように過ごすかということでは平等なのだな、とは思う。北にある学校が甲子園で優勝に絡むことができるようになったのだから、結局は与えられた環境を上手に使いこなし、生徒たちに調整しやすい環境を提供すればよいだけのことなのだろうが、そのノウハウを構築するために手探りの状態が続く。

さて、お盆だろうが何だろうが、受験生は登校してくる。親戚が多い家ほど、学校に来ると勉強ははかどる。私も親戚が来る方の家だったので、待避するのに学校を利用しまくった。いなければもめることもないので、お互いにとっての幸せになる。一度きりの受験の時期。良い結果を残すためには、こちらもとことんつきあうのが一番だ。思いが伝われば、点数はちょっと伸びるんだよな・・・きっと。そんなものだ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0