SSブログ

また年をとり、のめり込む日々が続く [超個人的感想]

年をまた1つとってしまった。

1年くらい体調がすぐれない時期を過ごしていたが、それはようやく脱した感じがする。ということは、1つの曲がり角を越えたことになる。

在籍する学校が変わらなければ、近くに知り合いがどんどん増えるわけで、もはや、何かをしていたら関わりのある場所が非常に多くなってきた。プライバシーは減り、そういうのが嫌な人にとっては、あまりいい環境とは言えないのかも知れない。

しかし、前向きにのめり込んでしまえば、そういう環境も悪くはないのだろう。それが私立学校の良さでもあるのだと思う。確かに大変なことは多いが、そこに生きがい・やりがいがあり、傾注できるものがあるのであれば、命がけで何かをなすことができるという意味でのメリットは大きいのだと思う。

逆をいえば、お金をもらうために仕事をしているような人にとってはある意味苦痛でしかないのかも知れない。特定の場所に住んで子供を教育したいということであれば、多少大変でも仕事場としてはいいのかも知れない。

私立学校の取り巻く環境は大変だ。朝は早いし、夜は遅いし、プライベートな時間はないのかも知れないが、のめり込むものがあるとしたら、それはそれで幸せなことかも知れない。

ただ、私はどちらかといえばのめり込んでいる方だとは思うが、体力がないとのめり込むことが難しくなるのが目下の悩みである。やりたいことがあっても、それに見合う体力がないと体がいうことを聞かない。ここしばらくの体調不良は、そのことを学ばせるための試練だったのかも知れない。

無理をできない年齢になったのが、少し悔しいが、そこは経験でカバーしよう。きっと、この年のスタンスとしてそれが正しいのだと思う。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ラン

おめでとうございます(^^)
「経験でカバー」と私も言えるように経験を積んでいきたいなと思いました。
by ラン (2016-09-04 16:14) 

bashy0322

>ランさん
コメントありがとうございます。今回は土曜日でしたので、校内的には静かに終わりました。
体力が急速になくなったときに、そうせざるを得ないというのが現実ですかね。そうやってうまくやりくりしないといけない年になってしまいました・・・。
by bashy0322 (2016-09-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0