SSブログ

プリンター考察 [超個人的感想]

私は出さないが、世間は年賀状を出す季節になった。今年苦労したことの一つは片付けだったので、特に片付けに手こずったプリンターについて考えみたい。

新しいパソコンを家電量販店で購入する場合、年末商戦と重なっている場合には、プリンターをセットで買う場合も多いかもしれない。その場合には、特に年賀状ソフトを購入し、プリンターを合わせて購入するというケースが多いかもしれない。

ただし、会社員の場合には、家でプリンターを使うことはそれほどあるのだろうか?

もしもないのであれば、年賀状をプリンターで作成することはあまり経済効果が高いとは思えない。

少なくとも、生徒会会で使っているプリンターは、大変残念ながら使い方が悪いことも相まって、すぐ壊れてしまうように見える。加えて、インクのランニングコストが異様に高い。さらに、場所もとるので、私の片付けの対象の1つになってしまった。

そうこうしているうちに当時の生徒会顧問が放置しておいた壊れたかもしれないプリンターの後継機は増えていき、結果、台数が4台となってしまい管理ができない状態となっていた。そのプリンターのインクを補充すれば使えるのかと思いきや、ネットで調べてみると「インク製造が中止されている」という悲しい話も出てきて、事実上、見た目は新しそうに見えるが使うことができそうにない。パソコンの回転も速いが、併せてプリンターの回転も速い。気がついたらインクが製造中止になるということも多い。管理するのが面倒くさい当時の顧問が買い換えてしまったのかもしれないなと思いながら、整理の必要性に頭を抱えているのである。生徒会のお金は有効に使わなければならない。

結論的にいうが、1年に数回しか使わないかつ年賀状でしか使わないのであれば、居住空間をきれいにするという意味も込めて、プリンターは買わずに、年賀状作成会社に委託することを勧めたい。その方が確実で、手間もとらない。無駄な空間を使わないですむことから、費用対効果が高い人は多いのではなかろうか。

プリンターをどのくらい使うかによるが、それほど使わないのであれば、その方が間違いなく良いと思う。片付けをしている者の実感である。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

留数

 今日,知人がまったく同様の話をしていました。
 使わないことでインクが固まってしまうというのも,地味に影響が大きいみたいですね。プリンタはインクで儲けているとはよく言ったものです。
by 留数 (2017-11-30 23:03) 

bashy0322

>留数さんへ
ご無沙汰していました。そういう話をする時期なのでしょうね。インク代が高くなるのは確かですね。働いている者がプリンターを現場で使うことができる環境にも改めて感謝しないといけないですね。
by bashy0322 (2017-12-01 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。