SSブログ

調整役の日々 [超個人的感想]

職場では調整役の日々を送っている。最近特にあるのが、年寄りと若者の意見の違いの調整である。

年寄りのうんちくが長い。本人たちはよかれと思っているので悪気はない。
対する聞く側は、同じことの繰り返しであることが多いのでうんざりのようである。

まず心がけなければならないことは、長い話でも聞くことである。みんなに対して長い話をしないように、こちらで個人的に機器に聞くことにしている。時間はかかるが、それが一番手っ取り早い。

次に、聞く側に聞き取りをして何の話が嫌か、の聞き取りをする。どの程度どのような話が嫌かを聞き取る。当然その話がメインだとだめである。なんかのついでに聞くふりをして聞くことにしている。

次にうんざりと思っているようだという話をやんわりと話する。ここが一番難易度が高いが、普段話を聞いていれば、どうにかなるのかもしれない。不愉快だと思われても、この話はしなければならない。結局それもまた本人のためである。

ここまでしたら少しどうにかなる・・・と願っているがどうなのだろう。まあ、お互いがいい形で収まることを信じて、実に粘り強く話を展開しているのである。中間管理職的な位置ということはこういうことなのか?と思ったりもする。年をとるとやることが増えるものなのだな・・・。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。