SSブログ

データの整理 [超個人的感想]

ここ数年片付けをしているが、見ている限りかなり整理は進んだ。せっかくなので、周りのいろいろな環境を整理している。

身の回りの整理が進んだところで、ついに着手しなければならないと感じているのは、データの整理である。このデータがとてつもなく大きい。気が遠くなるレベルである。それで手をつけていなかった。

しかし、物理的な片付けで得たノウハウを生かして、片付けを初めてみたいと思う。

データの最も数の大きいのは、写真だ。写真の方は、なぜか同じようなファイルがあちこちに分散している。これをすべてさばくだけでも膨大な時間がかかりそうだ。試しにフリーソフトを探してみたところ、いろいろあることがわかった。

まずは表面的なというか事務的にデータを消してから、その上で思い出として使えるものだけ残すことにしたい。ついに片付けもここまで来たか。いつかやらなければならないと思っていただけに、感慨に浸っている。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。