SSブログ

山ごもりならぬ学校ごもり [超個人的感想]

今年の冬は学校ごもりをすることにした。

ここ何回かは、冬休みの一部を放浪の旅に費やしてきたが、やりたい勉強もそれなりにたまってきたので、何人かの生徒とともに勉強をすることにした。現在は勉強専属の係はいったん離れているつもりなのだが、気がつけば生徒たちは寄ってくるものなのか。

どのみち私も学校にいるつもりなので、一緒に勉強するのはやぶさかではないのだ。雑用が多くて、普段勉強するのが専属ではないので、なかなか腰を据えて学ぶ時間がとれない。そのために長めに勉強をするのに、人がいるかどうかはあまり問題ではない。

このビジョンはある程度早い段階から練っていたので、参考書や問題集の方も早めに購入したり、取り寄せたりしていた。

最近出版された青チャート数学ⅡBの改訂版


フォーカスゴールドシリーズ


それから、店頭には出ていない?東京書籍のニューアクションレジェンドも一通り手に入れた。解くのはもちろんのことだが、これらの読み比べもしたいと思う。

それから、個人的にはこの本を読み始めている。


なんだかんだで、今年の冬休みは充実しそうな予感がする。勉強する環境はwi-fiがないようなので、そこからの呪縛もなさそうだ。勉強するだけで楽しいと思えるような生徒がどれだけいるのかは不明だが、今年の生徒はそれなりにつきあってくれることだろう。生徒はいてもいなくてもやるつもりだったが、適度に見守ってくれた方がお互いにとって幸せだ。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。