SSブログ

格安旅行 [超個人的感想]

2週間前、1週間前と連続して週末旅に出ていた。十分満喫したので、しばらくは仕事に専念できそうだ。合計飛行機を6回乗って、沖縄と名古屋へ。今回は東京には行かなかったので、オリンピックに備えた準備その他という雰囲気ではなかったので、東京以外の地域は盛り上がっているわけでもないのか。ただ、外国人の数はかなり多かった。

それにしても安い時期だ。沖縄に行くための飛行機は乗り継ぎながら往復2万円を切った。格安の飛行機に乗るために、空港の端まで行くのも慣れてきた。ただ、突然、手荷物の点検があるのには参った。荷物の重さを量られたり、手荷物の個数でトラブりそうになった。次も気をつけなければならない。

今年は、冬休みに旅はせずに時期をずらしたが、この時期は観光的にはオフである。飛行機代のみならず、レンタカー代も格安、宿泊代も格安。年末年始の半分もお金はかからなかった。浮いたお金は別のことに使いたいと思っている。

ただ、シーズンオフだけあって、天候には恵まれなかった。この時期は南の島でも、日の光が弱い。プロ野球のキャンプはいつか見てみたいと思った。プロ野球選手たちが、今頃、行った地域を散歩しているのだろうかと思うと、少し残念だった。こちらも仕事をしているのだから、時期の話には限界がある。それは仕方が無い。行けただけでも良しとしたい。

今回は、これまでの旅とは角度を変えて文化的なものを見ながら回った。博物館や美術館など、精力的に回った。社会科の歴史を学ぶ際には文化について学ぶ項があって、そこを集中的に覚えた記憶があるが、こういうものに普段から触れて学ぶのと、疎遠な地域で学ぶのでは、学びの定着に大きな差が出るだろうな、と毎度思う。そういう意味では、学びに地域差が出てしまうのは致し方がないのだろう。

IMG_6697a.JPG

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tyuuri

 沖縄、名古屋どちらも行ったことないです。名古屋は友人がいるので、いつか行ってみたいですね。
by tyuuri (2018-02-13 04:55) 

bashy0322

事情にもよるでしょうが、出かけられるときにいろいろ出かけたら良いと思います。世の中は広いです!
by bashy0322 (2018-02-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。