SSブログ

出張連発 [超個人的感想]

しばらくぶりに出張三昧してきた。

1つ目は、高校2年生から受験生になるための勉強会。今の2年生は、カリキュラムが大きく変わるところなので、浪人できない。受験生は大変だ。取り残されないように、結果を出している学校の話を聞いた。人の技を盗むことですね。この手の話は。いい刺激になった人が多かったと思う。

2つ目は、数学の研究会。久しぶりに出ましたが、数学でいい指導をしたい先生の思いは変わらない。熱い話し合いに参加できて良かった。熱い人がいて、まわりにそれを支える人が来て、このような集まりができるのでしょう。良いものに参加させてもらった。

まあたまにはこのような取り組みに参加できるのはありがたいことだ。郡部の学校だったら、出張すること自体もなかなか大変ですから。郡部から参加されている先生方もいらっしゃったが、やる気に満ちあふれていました。まわりにはあまりこのような取り組みに前向きでない人が多いと、孤立してしまうかも・・・そういうときだからこそ、このような取り組みが貴重なのか。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。