SSブログ

今年も道を行く [超個人的感想]

ずっと行きたかった場所をひたする歩く時間を過ごしている。2日間で雪道を40キロ。はじめてのことである。

IMG_5667のコピー.jpg


歩いてみるといろいろなものが見えてくる。正月ならではの時間を過ごしている。冬休みはいいリフレッシュになる。普段からそればかりでもダメなのだろう。与えられた自由な時間があったらそれをどのように使うかは、本人にかかっている。何もしなくても誰にも咎められないのだろうが、それではもったいない。外に出かける。これまであまり行ったことがない場所に出かければ新たなものが見えてくる。当たり前のことに改めて気がつく。

1日は朝から藻岩山の山頂へ。山頂には、たくさんの人たちがいた。こんなに人が来るのだなと感心した。せっかくなので、終わったら、近くの山に挑戦した。山の雰囲気も違うし、文化が違っていた。

2日は昼から近くの森へ。まとまった時間歩いたことがなかったので、行けるところまで行ってみることにした。結果、日が落ちるところまで歩き通した。限界近くまで歩いたが、どうにか歩き通すことができた。自然を愛する人たちがたくさんいたのが印象的であった。

まあこういう休みもいいではないか。格別に寒い時期が近づいている。もともと寒い土地の出身なので、寒さについてはまだ忍耐できるレベルではある。小学校1・2年生のときに、氷点下20度を下回った中でスキー授業を受けていたときが懐かしい。給食の牛乳はいつも凍っていた。

人生どこでどのような経験が活かされるかわからないものだ。まもなく第1弾の冬休みが終わってしまう。時間が限られているので限られた休みを有効活用しようと思うのかもしれない。とりあえず、休み第1弾は今日まで。ぎりぎりまで楽しむことにしたい。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。