SSブログ

Audibleとオーディオブック [超個人的感想]

山行のお楽しみの1つは耳で物語を聞くこと。

ストレスを発散するのに体を動かすことも大事なことだが、物語を聞くこともある。片耳から下界の音を聞き、片耳から物語を聞いている。調べていると、山行のお供に朗読やオーディオドラマを聞いている人が結構いるという話を聞き、それをするようになった。

細かいところまでは確認できていないが、Audibleは朗読(基本1人による読み)、オーディオブックはオーディオドラマ(複数人による読み)という棲み分けがあるのかな。

1つの本を内容をある程度理解できて完結するのに1ヶ月程度かかることが多い。

私の場合だと1ヶ月に1冊ずつ程度増えるので、ちょうどいいペースということになる。週に一度程度の山行だとこんなペース。活字で読んだことがあるものであれば、理解も早いので、もうちょっと聞くペースは速くなる。

ときどき割引があるのでそれを見逃さないようにして、いい本をストックしておく。見つけられればラッキーだ。プロの朗読をお金で買うということに抵抗があるかもしれないが、お金を払うだけのものが得られるとは思う。

こんな感じだから、説教じみた本は聞かないことにしている。一度説教じみた本を聞いて、ストレスが発散できないと思ったので、それはやめることにした。けっこうお勧めの気晴らしなので、皆さんにも是非お勧めしたい。だらだらしたランニングのときでも使えるかもしれない。そういうときは音楽の方がいいか。

ただ、内容に集中しすぎると何かに激突することがあるので注意。私は登山道でよく木に頭を打ち付けることがある。危ない危ない。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。