SSブログ

言い知れぬプレッシャー [勤務校関連]

どうも体調が良くない。

3年担任の言い知れぬプレッシャーを感じているらしい。ここ1週間ほど体調が悪い。体に出ているということのようである。学校のトイレに1時間こもったこともあった。

毎日めまぐるしく変わる寒暖の差にやられているのかな、と思っていたが、新しい受験制度で慣れない毎日、新しい仕事、ということで少し気持ちもすぐれないみたいだ。

少しじゃないわ。けっこうだ。

今年から始まる受験制度は、担任の負担が、増えすぎだと思うんだけど、あの調査書の形式は一体何?
文部科学省は、教員の仕事改善を考える気があるのだろうか??
教員の負担軽減はいつなされるのだろうか???

総合型選抜の指導も担任の負担が増える一方だ。受け入れる大学の先生方や事務の方の負担もさぞかし増えることだろう。

残念ながら、高校教師という職業は、今回の受験制度からこれからの人たちにはあまりお勧めできない方向に進んでしまったと思う。


私の体で起こっている事象は、「具合が悪い」ということだが、その原因はけっこう複雑だ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。