SSブログ

教科書ダイジェスト版に思う [超個人的感想]

教科の棚を整理しろという大号令が発せられた。

主任でも何でもないが、ほかの人がやってくれないので教科の棚の整理をすることにした。コロナ禍で学校に入ってくることができない教科書担当の担当の方がたくさん見本を持ってくる。外で会わないといけないという状況の中で教科書会社さんも気の毒そうであった。まあ、コロナ禍なので失礼ではありますがお許しください・・・。

私は万年教科主任(もはや名誉主任?)ということが多いのだが、片付けついでにいろいろと教科書を見てやれと思ったら、教科書がやたら薄いぞ・・・。よく見たら、「ダイジェスト版」とあるではないか。ついに教科書会社も経費節減なのか?と思ったが、過去のことを思い出した。

教科書会社が教科書の献本を配りまくることはNGになって久しい。教科書の棚は少しずつ場所を確保できるようになってきた。教科書もいろいろなものを教材研究の関係で見たいと思っていた方にとっては残念な話ではあるだろうが、全国的にみて、そういう人はどのくらいいるものなのだろうか。今となっては、そういうことも難しくなってしまった。

私は問題集を解きたいときには、自分で書店に言って買うことが基本だが、店頭で販売していない教材もある。教員生活もあと数年になってきた?が、いい問題集を見るのは楽しい。ぜひとも各教科書会社さんにはいい教科書作りや教材作成に頑張ってもらって、いいものを提供してもらえると嬉しい。

コロナに負けるな、頑張れ!
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。