SSブログ

オールイングリッシュ [超個人的感想]

全部英語の授業。

数学では無理だろうが、学校の取り組みの一環として、オールイングリッシュの授業が行われるのを見る機会を得ました。

私自身は、英語検定2級程度なので、ある程度は理解できました。ただ、理解できることと話すことができるのかは別問題ですね。話すことは少々難しいと認識しています。自分の気持ちを表現するということがなかなか難しい。

英語の授業を聞きながら感じたことは、英語は世界を広げてくれるということです。知らない世界に誘ってくれる英語の授業はいい刺激をくれるものになっているということでしょうか。生徒も知らないことを知れるということに喜びを持ってくれるのであれば、知的な成長を遂げることができるでしょう。

数学も頑張らねばならないですね・・・。

オールイングリッシュをする前に、国語力がないと理解できないというのはその通りですね。今となっては国語力がてきめんに落ちているということもあるではないかな、と思っています。頭の中で普段思考する言語が日本語なのか、英語なのかで結構違ってくると思いますが、日本語で考えるとするとどうしても脳内変換の過程の中で、例えば日本語に換える段階で何かが抜け落ちてしまうか、たとえば日本語で表現する段階で何かが抜け落ちてしまうか、そういったことが起こりうると思ってしまいます。すると、せっかく英語ができても、うまくいかないと思います。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。