SSブログ

最初飛ばすか、ペースを守るか [超個人的感想]

やることが行き詰まったらとりあえず走っている。

この時期は、山に行くこともできず、仕事が多忙になるケースが多いので、近場のどこかを走るというケースが増える。自分に言い聞かせながら、仕事をしつつ気晴らしに走っているわけですが、疲労が足に残ることも多く、結構自分でも追い込んでいるなと思うことがある。タイムが上がってこないなと思っていたら、ある時ふっとタイムが上がるという経験をすることがあった。あら、と思いながら、そのタイムが良かったことを喜びながら、少しずつ次のステップに進んだ。

普段は、最初にそこそこに飛ばしながら、後半ばてながらもどうにか逃げ切るということで走ってきた。しかし、たまにペースを一定にしながら少し余裕を持って走ってみるか、と思い、その通りにしてみましたところ、あら?いい記録が出たではないか。ということで、イーブンペースも一つの選択肢に入れてみるといいこともあるんだなと思った。

走り切ったところで体力がゼロ、というのが納得感があるということなのかな、と自分なりには思っていましたが、少し余裕がないと、次の作業にも影響があるので、そういうことも考えないと趣味で行っているものはいけないのかと。まあ仕方がない・・・。

それでもそこそこの結果が出るということは一つの発見になったとは思うので、今後の糧にしていきたいと思う。徹夜で勉強するとか、そういうこともペースを守ることに該当するのかな。そういう意味では意外と奥が深い話のように思える。応用範囲は広そうだ。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。