SSブログ

定期試験が模擬試験過去問? [超個人的感想]

世の中にはいろいろな学校があるものである。

知り合いの先生が、ずっと前にとある学校に勤めていて、その学校では定期試験が模擬試験の過去問だったという話をしていた。

模擬試験の過去問は、ちょっと分析しただけでそれなりのパターンがあり、そのパターンをもとに勉強すればそれなりに点数を取らせることは可能だと思う。

それを定期テストの問題にするとは・・・。

言うまでもないことだが、模擬試験の問題は、高校の内容のすべての内容を網羅しているわけではない。その中での典型問題的なものを手を変え形を変え出題しているということでしかない。

いい問題ではあるがそれがすべてではない、ということである。言ってしまえば網羅どころか、穴があきまくっている勉強スタイルではないか。

その学校の生徒は、それがすべてであるかのように勘違いをして今後の勉強をしていくかもしれない。それは基本的な内容が穴だらけになってしまう結果を生んでしまうのではないか?


なお、この話には続きがあって、教える側も生徒に点数を取らせないと、入れ替え戦のような話があって、上に行ったりしたに行ったりするそうだ。要するに自分の身分に影響が出るようなシステムだとか?聞いた話なので真実かどうかはわからないと言えばわからない話ではあるが、なかなかきわどいことをする学校ではないか。

まあ、正直、私にとってはあまりかかわりを持ちたくない学校の1つと言えそうだ。そういうシステムを考える人は、実は模擬試験のことを何もわかっていない人間だったりするのもあるあるである。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。