SSブログ

こういうときでもないとできないこと [超個人的感想]

家から出られなかったら、何をするのか。

体調が徐々に戻ってきつつある。重症の場合には戻らないこともあるかもしれないほど、体調不良の爪痕は大きかった。10日は、やはり必要な日数なのかもしれない。

とはいえ、世間的には三連休。もともと休みなので関係がないかもしれないが。春休み中に行く予定だった旅行のキャンセルやら、在宅でできる仕事などをさばきながら、時間を過ごしていく。

次にすることは、なんとなく、片付けであった。この片付けというのはなかなかシュールで、考えてみたら、コロナが始まった頃も同様の流れであった。ここしばらくは過酷なスケジュールだったので、片付けするものが溜まっていた。お陰様で少し考える時間と、それをさばく時間を得ることができた。

その片付けをすることの延長線上に、公的な事柄の整理ということがでてきた。年金がどうなっているか、とか、税金がどうしたとか。今年はたまたま回線がパンクして、税務署が延期してくれたから本当に助かった。多忙で半分諦めていたが、奇跡が起こったと思った。家から出ることができないので、e-Taxを学ぶことになった。なんだかわからないとしても、外に出て確認するわけにもいかない。仕方がないので、在宅で研究を重ねることになったが、いい勉強になった。この三連休は、システムが動いていないので、なんとも言いようがないが、落ち着いて考えることができそうだ。

こんな荒んだ生き方をして、結局のところ、脱税しているわけでもなんでもないが、そういった事を考える時間もなく、時間は流れていく。恐ろしいことである。教員という職業、与えられた仕事を言われたことだけ捌けばいいものを、余計な仕事ばかりやって、結局、自分のことは後回しってことか。

いつも感じることだが、それをしみじみを感じさせられる休みをもらったように思った。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。