SSブログ

アイスブレイク [超個人的感想]

新型コロナウイルス感染拡大の件で、思い通りに活動ができないことに酔って、人間関係にあちこち支障をきたしていると思う。

学校の場合、特に行事が壊滅的なので、行事がない中で人同士のコミュニケーションが思い通りにできず、生徒同士の対話の機会を持つことが許されないということが増えている。

大変気の毒な世代になってしまったが、自分の力ではどうしようもないところがある。

とはいえ、学校というのは人間同士のやり取りを学ぶ場ということでもあるわけだから、少しずつそういう取り組みを入れてみたいと思い、アイスブレイクについて考えてみることにした。

人と人が対話するためのきっかけになるようなゲームをするためにいろいろ調べてみると、この業界は、福祉関係の方々のネット記事やユーチューブ動画が見つけられた。なるほど、こういうのが必要な分野は、学校だけではないのか。むしろ、福祉関係の方々の書き込みが多く見られることが新鮮であった。

さらに、この手のことを調べると、案外、ネット上ではやり方が大まかに書かれているだけで、細かく記事として上手に書かれているものは少ないことに気がつく。

こういうことが手取り足取りというものは意外とないことがわかった。

ということで大まかに書かれていることを対象の人たちを見ながら上手にアレンジすることが必要だということなのだな。

新年度が始まったばかりで、時間に余裕がなかったので、うまく準備のことが細かく書いているサイトか何かがあったら良かったが、そこまではないようなので考えが甘かった。まあそれも一つの発見だな。

それでも、この手のことを調べるのも新しい発見があった。新鮮な新年度のスタート。

そんなことをするのに必死になっていたら、体調不良はどこかに行ってしまったようであるが、いきなり大きな病気にならないようにどこかで手を打たなきゃ。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。