SSブログ

値上げ大会 [超個人的感想]

世の中の値上げ大会が続く。

さすがに生活がしにくくなってきている。気がついたら、スタバのコーヒーも値上がりしていた。パンを食べることが多いが、パンも徐々に小さくなっているか、値段が上がっているか、ということだ。

大きく値上る前に大物を購入したのがせめてもの救いだったかもしれない・・・。

食べ物であれば自分で野菜をつくるくらいすると今後の生活でなにか活かされるかもしれない。

コロナにかかって人生を少し見直す機会を得た自分にとっては、退職したらやる何かを考える切っ掛けになったので、1つ大きなテーマとしての食を考えたほうがいいのかもしれないと思う。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tyuuri

 年金は、この4月から0.4%引き下げられました。千分の四だから、大したことなさそうに見えますが、年間で考えると万単位の減額になります。併せて、65歳支給から70歳までの引き下げ(任意)も決まりました。政府は、労働力不足を働き手を老人に求めることによって少しでも解消しようとしているようです。そんなことより、女性が安心して子どもを産み、育てる環境を整えることが、誰が考えても重要だと思うのですが。
by tyuuri (2022-04-17 05:41) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。なんだか、死ぬまで働け、という感じになってきましたね。現段階でもかなり疲弊しているのですが。高校で働いていると、労働力はすでに足りていないのだろうなと感じています。ただ、年を取って感じるのは、高校生は、老人に勉強を教えてもらうのがいいのかなと思います。若くてピチピチしている人に教わったほうが幸せと感じますがどうなのでしょう。
ただ、それすらも、そんな余裕はもはやないということなのかなと。
by bashy0322 (2022-04-21 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。