SSブログ

勉強しないやつほど質問しない? [超個人的感想]

勉強ができる生徒とそうでない生徒との違いってなんだろう。

授業をしながらなんとなく思った。すると、勉強しないやつほど質問をしないのかなと気がついた。考えてみれば、質問を一度もされたことがないのかもしれない。

なぜそのようなことが起こるのだろう。

質問をするだけの勉強をしていないということなのか?
プライドが高いので質問できないのか?
もはや聞きたいことのレベルが低すぎるので質問するに質問できないということなのか?

いずれにしても、おとなになってわからないことをわからないと言えなかったら、恥ずかしい思いをしてしまうと思うけど。

こうして考えると、勉強は人生の縮図と思うところがある。
でも、聞くか聞かないかは、本人が口から質問を出してはじめて成立することなので、質問をすることを待つしかないのかな、と思う。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

tyuuri

 聞いて自分の間違いに気がつくことで、記憶が定着することが多いと思います。つまり、恥ずかしいことはなかなか忘れないものです。
 ですから、私は、自分はこう思いますがとなるべく質問するようにしています。時に、とんでもない間違いをして恥をかくことが多いですが、おかげで正しい情報を記憶することが出来ます。
 恥をかいてもまた質問できるような雰囲気の集まりであれば、の話ですが。あいつは馬鹿だと言われるようになったら、もう参加しないでしょう。
by tyuuri (2022-04-22 05:38) 

留数

 聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥なのですけど,学校のように集団での授業だと,しょうもない質問だと恥ずかしいという思いが強くなるのでしょうかね。些細なことでも,こちら側としては「そこで躓くこともあるのか」という発見がありますから,勉強になるのですが。
 あとは,昨今は授業で質問するなどということが目立つ行為と見られるようで,あとでSNSで他の生徒に叩かれるとか,そんなこともあるのだとか。不幸な時代です。
by 留数 (2022-04-22 21:43) 

bashy0322

皆さんコメントありがとうございます。

>tyurriさん
私、わざと?(割と本気で?)間違えたりするようにしているので、教師が間違えることを暖かく見守ってくれているので、とりあえず桁違いにぶっ飛んだ間違いでなければ、そんなこともないと思いますが、そういうクラスはありますね。確かに。場の空気というのは大切ですよね。

>留数さん
些細なことでも気がつくこと、ありますよね。ただ、その些細な間違えのもとがどこにあるのかということとを突き止めるのにはセンスが要るなと思うことはありますね。
叩かれるは、正しくそのとおりですね。面倒くさい時代になったものです。
by bashy0322 (2022-04-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。