SSブログ

旅行業者の闇?を見た

今年は、修学旅行に2回行かねばならない。ある意味快挙だ。

2週連続の旅で、そのために、行程をひたすら作っている。

そのうちのひとつでこんなやりとりがあった。

ある宿泊場所に目をつけて、そこに直接連絡を取り合うなどして、当日の日程があいているという確認をちょっと前に行っていた。そして、最後にその場所を旅行業者さんにとってもらおう作戦にするための道を作っていたわけだ。従って、その日の宿泊があいているという話は確認を現地の宿泊所ととっていた。

たまたま、数日後に、修学旅行を担当する旅行業者から連絡が来た。その旅行業者が作った行程表の中には、その宿泊所がなかったので、それをとってほしいと改めて頼んだところ、「その場所には先日連絡したが、宿が押さえられていてだめだった」と言われた。

「そんなことあるかな、ちょっと前に電話したときにはそんなことはいわれなかったよ」

「・・・」(無言)

おいおい頼むよ・・・。

要するに、私に嘘をついてさっさと決めたかったという話のようであった。残念ながら、せっせと話を積み上げていた私の勝利であった。

この研修旅行に行くこと自体が、極めて困難続きで、かなり困っているが、生徒のために必死になっていることが花開くことを願い、6ヶ月前に様々な攻防戦を繰り広げている。

なお、残念なことだが、事前の下見のために、現地に行かなければならなくなって自腹でいくことが決まっている。反対意見と解釈できることを言う人がいたので、仕方がないのでいくことにしたのであった。自分の信念を貫くこと簡単なことではないらしい・・・。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tyuuri

 ちょっとよく分からないのですが、修学旅行に2度行くというのは、例えば、昨年実施できなかった3学年と通常実施の2学年が、今年どちらも実施する、と言うようなことなのでしょうか?
by tyuuri (2022-04-24 09:41) 

bashy0322

>tyurriさん
いいえ、2学年で、行き先が違う修学旅行を2度引率するということです。
by bashy0322 (2022-04-27 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。