SSブログ

セーフモード継続 [超個人的感想]

年齢相応の体力温存で。

新型コロナウイルスに感染して、1か月以上が経過した。なかなかパンチの聞いた経験であった。

それまで、山に登りまくっていたところが、すっかり登るためについていた筋肉が落ちてしまい、代わりに贅肉がついてしまったようだ。残念なことである。

ただ、このままでいいとも思えないので、少しずつ体力を取り戻すための活動を始めた。徒歩で何かをする、少し走ってみる。低い山に登る。無理をすると、結局何らかの影響を与えることがあるということもコロナの反省の中で少し気がついたところでもあった。コロナの中でうなされる中、少し生活の環境を整えようという反省にいたり、お金を投じて環境を整えた。それも現状いい方向に機能している。

ウイズコロナ、アフターコロナといろいろ言われているが、これまでの生き方を見直す時間ができたのはことさら大きかった気がする。かかったのは反省事項だが、前に進むことができるようになれれば、良かったこともあったのかなと思うところでもある。

強制的に休むことを共用させられた感じになってしまったが、おかげで、何かを得るための時間が与えられたことは、多忙な人間にとってはありがたかった面もあったように思う。生き方を見直すことができたことなのかなと思う。

その中で得た、セーフモードでの運営も大切だなと思うようになった。これまでは、セーフモードは少し後ろめたいものがあったが、それが実は、周りの人のためになっているところもあることに気がついた。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tyuuri

 今日の新聞報道では、コロナで入院した人は、退院後1年経っても何だかの後遺症を訴える人が10%位いるそうです。
 衰えた筋肉を回復させるのは容易ではありませんが、地道に頑張って下さい。
 私は、腹部大動脈瘤破裂の手術後、廃用症候群になり、足を全く動かすことが出来なくなりました。理学療法士さんらとのリハビリで杖を使って外を200m位歩けるようになるまで、2ヶ月かかりました。その後、退院して自分でリハビリを継続し、職場復帰できたのはさらに5ヶ月後でした。
by tyuuri (2022-04-24 22:58) 

bashy0322

>tyurriさん
後遺症、怖いですね。少しずつ良くなってきました。登山じこみのおしりの筋肉が落ちてしまいました。連休中は少し体を追い込んで、少しずつ上げていけたらいいなと思っています。

ちなみに、勤務校は、同一の理由で仕事を通算1年間休んだら退職になってしまうようです。最近知りました。
by bashy0322 (2022-04-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。