SSブログ

特別時間割の季節 [超個人的感想]

部活動の大会時期にまもなく突入・・・。

どこまで時間割のカットをするかどうかを検討する時期に入った。時間割のカットは学校独自に任されているので、どこの学校が何時間授業であるかということは、部活動の大会会場でも話題になることが多い。

要するに、「うちの学校は今日何時間授業だわ」という会話をすることになるということである。先生方は働いている側なので、授業がカットされると嬉しい人が多いのかな?と思う。

ただ、進学実績を上げたい学校からしてみれば、過剰な授業カットは命取りになるので、あまりカットがない気がする。あとは、勝ち進む部活動が多い学校は先生方や生徒の不在率が高くなるので、カットが増えざるを得ない。

そのへんを踏まえて総合的に判断するということになるわけだ。

数年前は臨時時間割を編成する立場にあったが、もうないのではないかと勝手に思っている。完全徹夜をしたのは、この時期の時間割編成のときだった。その前の完全徹夜となると、部活動の大会前か、学校祭のときあたりかな。

そう考えると、人生最後の完全徹夜はこの時間割編成になるのかもしれない。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。