SSブログ

コロナ明けの日は近いのか? [超個人的感想]

学校行事がラッシュのように続いている。そして、様々なところに出かけると、他校も同じように、これまでやっていなかった行事をこなすように活動を始めたように見える。

とはいえ、コロナが完全に終わったわけではないので、感染防止対策は行う必要がある。そういう中途半端な状態とはいえ、終わりが見えてきたのは多分事実だと思う。

ということで、気を緩めることなく活動を再開しなければ。ということで、コロナ前のマニュアル半分、コロナ中のマニュアル半分という形で新しいマニュアルを作ることが増えた。

俗にいう必殺の「例年通り」が使えないので、活動を行うまでの準備にやたら時間がかかる。

先日沖縄に行ってきたのも、今年行くであろう修学旅行のための下調べであった。コロナの間も何度か沖縄には行っていたのだが・・・。

心配だからやっぱりいくな!と言われたら困るので、自費で沖縄に行ってきたのであった。職場でアピールしまくったので効果は抜群のようであった。これで行くなとはいわないはずである。現地の方と話をしたが、観光客も戻ってきたし、大丈夫だと思う、とのことであった。

とりあえず、新しいステージに向けて少しずつ動いてはいるのだと思う。

那覇空港はコロナの間に拡張工事をしていたので、広くなったところで空港ピアノが備え付けてあった。これが沖縄にいったということの証拠写真?である。
IMG_7731.JPG

沖縄に限らずだが、コロナの間に次の市事業の準備をしていた感じがあって、そのうちに観光客が大幅に来たときに迎え入れる準備をきっちりと行うという感じがあちこちで見られたので、そういう意識がある部署はこれからコロナが終わったときにその成果が出てくるのだと思う。沖縄は道の駅の整備も結構見られたし、前より整ってきた印象がある。

そういう意味ではほかの地域はどうなのだろう。コロナが開けて旅をするようになったときにいろいろ変わっているのを見ることが楽しみである。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。