SSブログ

教師の人権はどうなるんだろう [超個人的感想]

生徒の人権をきちんと守ることは大事である。

同様に教師の人権もきちんと守られる必要があると思う。

生徒に対して配慮する内容が多いが、教師の人権は誰が守ってくれるのだろう、と思うことはある。まあ、生徒の人権がきちんと守られているかどうかについて、疑問を持つような教員が残念ながら世の中に存在するというのもわかるが、教員側にも人権はあるわけで、生徒も何を言ってもよいわけではない。

その辺は一体どうなっているのだろう?と思うことはある。

最近は、訴えるという話を聞くことが教育の現場でも多くなってきたように思うが、教師が生徒を訴えるということはあまり聞くことはない。ただ、先生方があまりにも理不尽や思いをしたならば、訴えるということがあってもおかしくないと思う。

私が務めてばかりの教育現場の現状と、今の現状は変わらないこともあるけれども、ずいぶん変わったな、と思うことが増えたという印象がある。スクールロイヤーもそうだし、法律相談所もそうだし、世の中が訴えるという言葉が身近になってきたということもあるからなのだろうが、そういうことに巻き込まれないようにという思いも増えた。生徒が面談の内容を録音しているという話も聞いたことがある。自分の身を守るためにはどうしたらよいかという意味で悩むことも少なくないと思う。

教師が自分の身を守るためにはどうしたらよいか。そういう勉強の必要性を感じるこの頃である。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。