SSブログ

ロングスパート [超個人的感想]

短期決戦というものがある。短期決戦でやればやるほど、同時に長期に取り組んでおけばよかったと思うものもある。難しいものである。

やはり、ロングスパートにかなうものはない。

短期決戦で力を発揮できる人はそれでもいいのかもしれないが、なにがしかの破綻を生じる可能性が高いので、長期で行う、というイメージである。学校祭でそれを痛感した。

普段の勉強では波動なんだということでもあるが、定期テストで一夜漬け、科目によっては仕方がないのかなと思うものもあるが、受験に必要なものであればなおさらのこと、長期戦で取り組む人間は強いな、と思うことが多々ある。自分もそうあるべきだなと思い、比較的ゆとりが増える長期休み中をどう使いこなすのかということを考えなきゃなと思う。

学校祭が終われば、夏休みはまもなく。その際、どうやってこの時間を費やすのか、考える必要があると思う。うまく使えれば、受験にとっての「ロングスパート」につなげられるのだから。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。