SSブログ

自分で気付くしかない時代 [超個人的感想]

迂闊なことは言えないし。

この前、テレビでハラスメントが乱立されているという話を聞いた。よかれて思って何かを言うということをするのがバカバカしくなるようなハラスメントもある。

下手なことは言わないほうがいい時代なのなあと思った。

まあ、たしかに気分が悪くなるものも多いので、それもわからなくはないが。

高校時代は、名物の先生がいて、「この問題ができないと落ちる」とよく脅されたものである。ある意味、それもハラスメントの一種なのかも知れない。

立場が教員になって、同じ思いになることがある。「これができないと落ちる」という問題っていうのは存在する。一方で「それをやらない主義」という生徒も存在する。

でも、それも本人が気がつくしかないのかな、と思うことがある。落ちて気がつくしかないと。言うだけのことは言ったほうがいいのかなと思うけど、まあ、言ったところで変わらない生徒もいるし。

そういうようなことを思っている先生って、世の中に結構な割合でいるように思う。生徒を合格させたいと思えば思うほど、葛藤が大きいのではないかな。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。