SSブログ

2周目終了 [勤務校関連]

2周連続の修学旅行引率。

今回の旅では、また新たな発見をした。新型コロナウイルス感染拡大から少し旅の様子も変化しようとしていた。旅行業者の形態も変化しようとしていた。ICTを活用しようという意味で変化しようとしていた。

でも、全然仕事が思い通りにできないときにも粘り強く努力を続けていた人はひときわ光って見えた。これからはその努力したかどうかが目に見えてわかってくの時期なのではないかと思う。

DSC_6041.JPG


今回は戦跡巡りがあったが、このあり方も変化していた。ひめゆりの塔がリニューアルされていた。大分どぎつい感じがなくなって、目を背けたなくなるような写真などは減少し、暖かなタッチの絵が増えていた。内容は同じでも展示の仕方で印象が変わるのだなと思った。映画のひめゆりの塔も全編を見るのがしんどいと言って目を伏せる生徒が増えるようになってきた。そうした時代への対応も求められるのかなと感じた。

しばらく沖縄にはこれそうにないが、生徒引率の重圧に耐え、やるべき責任を果たした2回の修学旅行。ここには書けないが自分自身にとっても多少の代償を伴うものとなった。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。