SSブログ

同じ席に座る確率 [超個人的感想]

席替えしたときに、座席のデータを書き換える。その時・・・

だいたい1人は同じ場所のまま動かない時があるように思える。数学的にどのような確率か求めるような人が世の中に入るような気がして見てみることにした。

その手の話は調べられている。やはり。
そうしてみると、結構その確率は高いことがわかる。

先日の席替えでは、9人の席で3人が同じであった。これは確率としては低いな・・・。

私が高校生の時には、確率は高3にならないと学ばなかったが、こういう身近な話が出てくるのは悪くないのかなと思う。

※確率分布もその手の話の延長なのか??
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

tyuuri

 これ結構面白い問題ですね。
 私、高校の時、定時制があって同じ机を使うから、ある時から机の中にノートを入れておいて、まあ交換日記みたいな事をしていた時期があったんです。暫く続いていたんですが、くじ引きによる席替えによって、終了となりました。学校祭の時に会う機会があったのだけど、会えずに終わりました。
 くじ引きによる席替えで、また同じ席になる確率はどの程度なんでしょう。
by tyuuri (2022-12-10 22:30) 

bashy0322

>tyurriさん
毎月席替えはやってるのですが、結構いるんですよ。同じ座席に座る生徒。

ネットで調べると、人数によらず、ある確率に収束するそうです。面白いですね。でも、今は少し調べる気力がないです・・・。

ただ、最近は、くじ引きに使っているものを見抜いている気がするので、方法を変えてみたいと思っています。
by bashy0322 (2022-12-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。