SSブログ

「授業中寝ている」は誰に迷惑をかけるのか [超個人的感想]

高校生ともなると、自分で物事を考え、判断し行動するのが当然なことと思うが、ときどき、子供であるという主張の中で寛大な措置が取られることもある。

例えば、「授業中寝ている」という行為はどうなるか。

寝ているという行為そのものは人に迷惑をかけるものではない。
「人に迷惑をかけない」という言葉の範疇に「寝ている」は入ってこないのかもしれない。

ただ、「成績が悪いことで人に迷惑をかける」ことはあるかもしれない。

成績が悪くて留年になりました、裁判になっても負けないようにきちんと経緯をまとめておきましょう。なんか面倒くさい話だから、留年させないように甘くつけておくか、みたいなことはあるのかもしれない。

寝ていることで一番迷惑がかかるのって、実は指導者側だったりして。

じゃあ、寝ていて怒られるのは、生徒は納得しないといけないね。

でも、本人は自覚がないのかもしれないが、一番損をするのは実際のところは本人でしかない。
それを我慢している先生方って思っている以上に多いのかしれないね。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tyuuri

 中学校でも、3年生ぐらいになると、確信的に寝ている生徒はいますね。起こしても起きないから、前の学校では放置でした。義務制ですから、成績が1でも留年はありませんからね。ただ、高校を決めるときは、困るだろうなぁ。今は中学校で不登校だった子も受け入れる高校があるから、選択肢は限られるけど、行きたければ、受け入れ先はあるよという感じでしょうか。
by tyuuri (2022-12-17 15:40) 

bashy0322

>tyuuriさん
なるほど、自分が高校のときは寝ていなかったですが、確信的に寝ている生徒もいるのですね。中学校の勉強についていけずお客さん状態か、本人が夜更けまで遊んでいてそうなのか、そんなところでしょうか。
受け入れようはあると思います。というか、そういう生徒も受け入れなければならないというのが実情ですね。きっと多くの学校はそうだと思います。生徒の数が圧倒的に少ないです。
by bashy0322 (2022-12-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。