SSブログ

新しい三者懇談の形? [勤務校関連]

三者懇談会を2週間続けてようやく終わった。1人1時間平均で話ししたように思った。

自分で考えると新しいものが見つかるかもしれないと思った。

自分の子供なら、子供の得意・不得意まで分析して、行きたそうなところを調べさせるだろうなと思った。そこで、自分の調べ方を三者コンで説明することにした。本人の希望をおよそデータに入れながら、こういうことはどうだろうか、のようなことを保護者と対話する。

結構面白かった。このような検索をしたらどうなるでしょうか?のような話でいくつがテータを引いて、そこから話を深める。そしてそのデータは、家でインターネットを使えば引けるということで、三者懇談で引ききれなかったところは、保護者にも調べてもらえばいいものが見つかるかもしれない。

そんなことで、本人の望むところが決まっていけば、それはそれで面白いんじゃないか?

新しい三者懇談の形ができたのではないかと思い、それが新しい展開になって、いい進路先を見つけられればな、と思った。

ちなみに、これまでは、自分で全部調べていって、本人に説明することが多かったが、調べだしたら1日があっという間に過ぎてしまっていることもあった。そのノウハウの一部を保護者に伝えたほうが、早いかもしれないと思ったのであった。

ただ、今年の保護者は教員の保護者がかなり多く、多分知っていることを保護者に話すのは結構恥ずかしかった。保護者は知らないフリをして対応してくれたように思うが・・・穴があったら入りたい気分だった。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。