SSブログ

このブログの行き先はどこへ [超個人的感想]

このブログも長いこと書いているものである。

なんのために、という当初の目的からずいぶんそれている気がするが、とりあえずとりとめもないことを細く長く書いてはいる。

そんな間にも、記事を書くことを生業とする人が結構出てきたのですね。

当初は、数学のサイトを運営していたが、その流れで作成するブログという位置づけであった。

受験数学というくくりでの様々な取り組んできたのだが、その熱が少しずつ失われてきている気がしている。開設当時は、インターネット黎明期という感じで、アクセス件数もものすごくあり、掲示板の回転はすさまじく、最後には1億件もあるという今考えるとびっくりの状態であった。

そんな形跡は今となったら何も残らず、ひっそりとこのブログでいろいろなことを書いている。

出会いはいくつもあった。過去の知り合いが突然連絡をくれたり、新しい方との繋がりなど、ちょっとしたことはいくつもある。が、今はかなりひっそりとしている。

ただ、なんの目的もなく記事を書くというのは、少し時間の使い方としてはもったいないのかもしれない。

それに気がついたのは、ツイッターでこれまでつけたことがなかったハッシュタグというものをつけてみたら、アクセス件数が激増したという件があってからである。面倒くさがって「そんなものはつけなくてもいいや」と思っていたが、10倍はアクセスが来るのだとびっくりしたものである。

ならつければたくさん見に来るのだろうけれども、来たらきたでいろいろあるだろうなと思うのだ。であれば、きちんとしたコンセプトで色を付けたほうがいいわけで。そうなると負担が増えることにつながるのかもしれないし。そんなことを考えると今のような形でもいい気もするし、人生の残りの時間を有意義に、ということになるのかしれない。

残された時間は少しずつ無くなっていく。最近そんな内容の本を読んだので、ふと思ったのかもしれない。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

tyuuri

 ご無沙汰しています。
 bashyさんは、2009年からブログを始めていらっしゃるのですね。
 私は、2007年に、時間割係になり、情報を求めたくて、ブログを始めました。以来17年目となりますが、当初の思惑とは全然違って、時間割作成のアドバイスは2~3しか無く、がんや腹部大動脈瘤の手術などの闘病記のようになってしまいました。
 今年で17年目となり、先ほど見ると、記事数が3,927、アクセス累計3,199,452となっていました。
 退職後はあまり書くことが無く、気が向いたときだけ更新しています。以前、良くブログにコメントを頂いた方が3人ほどいらしていましたが、皆さん、一人を除き休止状態のようです。
 まあ、先ほど書きましたように、これは書きたいというものがあったときに書けばいいのではないか、と今は思っています。
 先々月だったか、ツィッターで、私の書いたことを訂正したのにもかかわらず、しつこく前の書き込みを繰り返し書き込む方がいたので、ブロックしました。
 ブログではそのような経験がありませんでしたので、今のまま継続したいと思いますが、論外な書き込みなどされたら、対応を考えるかも知れません。
 いずれにせよ、事実や思いを書き込んで残すのは、後の自分にとって役に立っています。
by tyuuri (2023-02-07 21:50) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。ときどき振り返りをするのも悪くないですね。備忘録と言いますか。ただ見返すと言うことは現在のところあまりしていないかもしれないです。
まだ人生を振り返るという時期でもないのかもしれませんが、人生も半分は終わってしまったと思われますので、こういうやりとりは有意義と思っています。
いつもありがとうございます。
by bashy0322 (2023-02-12 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。