SSブログ

一度きりの人生だから [超個人的感想]

1週間で2回もその言葉を聞いた。たまたまなのだろうけれども、胸に突き刺さるものがあった。

そういうふうに考える人も少なくないということなのかな、と思った。
たしかに人生は一度しかないものだし、ここまでの人生でそんなふうには思ってこなかったところがある。与えられた人生をまっとうするとか、そんなことになるのかな。

一方で、自分ファーストで生きている人もいるというか、周りを活かす前にまずは自分の充実があるべきという考え方もある。単に自分勝手ということではなくて、自分のことがきちんとできて初めて他人との関わりがしっかりとするということなのかなと思った。

一度しかない人生、どう生きるのか、突き刺さったということは、自分も考えたほうがいいということなのか。

少なくても「何をやっているんだろう」と思うことは格段に増えた。きっかけは新型コロナウイルス感染の件が大きかったのかもしれない。1つ考え方の転機になったのは確かだと思う。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

tyuuri

 早く新しい車を買って、楽しんでください。たった一度の人生ですから。年金生活者の私でも、550万円のプラドを買いましたよ。ただ、今新車は納車が遅くて、昨年5月に注文して納車は12月でした。(それでも当初は2月末と言われていたので、多少は早くなった結果となりました。)
by tyuuri (2023-02-11 14:49) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。たった一度の人生ですね。本当にそう思いました。昨日もちょっとした移動がありましたが、歩くととんでもなく時間がかかりますね。
郵便局に行くのに往復1時間半くらいかかりました。
by bashy0322 (2023-02-12 06:29) 

tyuuri

 1日30分程度の歩行は、健康に良いかも知れませんが、1時間半は疲労でしか無いですね。
by tyuuri (2023-02-14 11:52) 

bashy0322

>tyurriさん
普段山に登っていると、あまり苦痛ではないので、そのへんは私は大丈夫なのです。
by bashy0322 (2023-02-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。