SSブログ

誕生日を迎えた [超個人的感想]

51歳になった。ここまでくると「おめでとう」という感じにはならない。淡々と1年が過ぎていく。

でも、何だかそういう1年の立ち方がもったいないなと思うことが増えてきた。痛感するのが体力の減退だ。やりたいことが日に日にできなくなってくるのが分かる。1日にできる仕事量がだいぶん減ってきた。

俗にいう「第二の人生」というのはいつからスタートすべきなのか、どんな準備をするのが良いのか。そんなことをふと考える。

体力がある間しかできないこともあるし、と思うこともある。
登山を本格的に始めてもう10年弱になった。
登り始めた当初は日帰り40キロ、累積2000メートルもどうにかこなしていたところがあったが、今は、日帰り25キロ、累積1500メートルくらいに限界が来るようになってきた。
だいぶん落ちてきた・・・。

長期休みに放浪の山旅に出かけ、気晴らしをしてきたが、こういうことをずっとする方法はないものかと思っているのだが、そのための答えは一つしかない。
クラスの生徒は薄々思っているかもしれない。こいつはその一つのカードを切るのかもしれない、と。口に出しては言わないが。

職場と家の往復で、おまけに自転車生活を送る人間の一つの答え。
誰もいなくなった夜の職場で一体何を考えてこの指導をし続けるのだろう?
その中で抱えている言いようのない違和感。
ひとことで言うと、孤独なのかもしれない。

1キロのラップが5分20秒で3キロ走。この低レベルで走る最近だが、頭の中で走りながら、そんなことを考えている自分がいる。
自分にとってはまだまだ足りないと思うが、ここまで数学ができるのにもったいないというのは傍から見てあるだろう。
一度きりの人生。ここまで浪人もなく、遠回りもせずに生きてこられたのは感謝だが、少し休ませてほしいという気持ちが湧いてくる。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。